地震にも安心な2世帯住宅

地震などの災害を念頭に置きながらも自然素材を多く使い、使い勝手も良い住まいに仕上がりました。
エアー断震システムを採用し、地震に揺れない安心感を得ると共に
大きく取った屋根には、太陽光発電パネルを20kw以上搭載。
2世帯住宅ということで、2か所に別れた水廻りにはそれぞれ電気とガスの2系統を

利用することによって、どちらかが止まっても対応することができます。


外観はシンプルながらも、圧巻な100枚もの太陽光発電パネル。
外壁には、断熱塗料の「ガイナ」を塗装しており、外からの熱の侵入・放出を抑えます。




広い玄関ホール。壁には塗り壁であるジョリパッドを高級感のある版築風に仕上げています。
フローリングは、木目が美しいのが特徴のタモ材(アッシュ)を使用しています。
タモは、野球のバットにも使われるほど固く粘りのある材質です。



最大4mの高さの天井を曲面で仕上げたリビング。
畳のコーナーもあり、解放感と居心地の良さがあります。




IHを採用したパナソニック製のキッチン。
奥には階段下を利用した食品庫があります。


こちらはシンプルなキッチンとし、ガスコンロを使用しています。
エアコンが効きやすくできるように間仕切りを設置しています。



まるで、旅館のような佇まいの和室。
床の間には、以前のお住まいから移設した材料を利用しており、新品にはない味わいがあります。



広く明るい寝室。
天井には、断熱・遮熱・臭い対策にもなる塗料、ガイナを塗装。
ガイナは暑さ対策として外壁にも塗装してあります。既存の屋根に塗って暑さ対策とすることも可能です。


大きな収納量を持った、ウォークインクローゼットは
シンプルに、棚とパイプで造りました。お客様の要望により、可動棚など様々な形に対応致します。


造りつけのシュークロークには2世帯分の靴も余裕の収納。


トクラスのバスルームには、ヤマハ製のスピーカが備えられており
お好みの音楽でリラックスして入浴を楽しめます。